犯罪王クロイツ特集⑨ 犯罪王クロイツ編

2019年12月12日

どうも、管理人です。
犯罪王クロイツ、無事終演いたしました!!!
寒い中観にきてくださったお客様方には、本当に感謝、感謝です。
中には、鹿児島で観たけどまた観にきた!!というお客様もいらしたようで……ありがたい事です。

まだまだ未熟ですが、もっともっと!お客様にワクワクしていただけるような舞台を目指してまいりますので、今後も応援よろしくお願いいたします。





さて、
とうとう、今夜が最終回です。
という出だしのこの文章が、公開されるのは本当は先週の木曜日のはずでした。
はい、その通りです。私が鹿児島出発の準備に追われてブログ更新どころではなくなってしまったのです。待っていた方がもしいらっしゃったなら…大変申し訳ごさいませんでした…


管理人、ヨレヨレしていましたが、ようやく復活いたしました。来年もワクワクドキドキな一年にするべく、これからまた画策する所存でございます。ふふふふ。

今更?!
という感じですが、公演後に読みにきてくださっている方もおられるようです。
せっかくなので犯罪王クロイツ特集を完結させよう!と、復活後また筆を取りました。最後までお付き合い頂けたらとても嬉しいです。


というわけでいよいよ最終回。

月曜日 黒の眠り編
火曜日 教会編 
水曜日 猫のクロイツ編
木曜日→翌週の木曜日に延期 犯罪王クロイツ編 ★now

最終回は、犯罪王クロイツ編です。




《 犯罪王クロイツ特集⑨ 犯罪王クロイツ編 》




ここを見にきてくださる方は、もうご存知の方ばかりだとは思いますが、犯罪王クロイツの物語には、実は"表"と"裏"があります。

犯罪王クロイツ特集⑨ 犯罪王クロイツ編
(2019.9月鹿児島公演)




"表"は、犯罪王クロイツの噂と、個性的な登場人物達の証言から、弁護士オーティが少しずつ真実を紐解いていくという裁判ものコメディです。

数々の証言から少しずつ犯罪王クロイツの姿が浮かび上がっていきます。
「いい事をする為に悪い事をする」という独自の信念に基づいて行動し、周囲を振り回しつつもいつのまにか誰かを幸せにしている……そんなクロイツの在り方に焦点が当てられています(気になる方は、物販にあります脚本を、ぜひお読みになってください。"表"も"裏"も、一冊でどちらも読めます)。



"裏"では、全く同じ名前の登場人物が全く違う性格をしていて、おはなしも全く違いますが、クロイツの在り方だけは変わりません。
「いい事をする為に悪い事をする」という独自の信念に基づいて行動しているわけです。

その在り方に焦点を当てた"表"に対して、"裏"ではその在り方を生んだクロイツの数奇な人生とその結末に焦点が当てられています。より、クロイツの内面に迫る内容です。



クロイツの在り方は変わりません。しかしクロイツの行動は"表"では喜劇を、"裏"では悲劇を生みます。

"表"では物語をひっくり返す"ジョーカー"のような立ち位置だったクロイツが、"裏"では物語の中心にあり、ヒロインを救おうとする"ダークヒーロー"という立ち位置に変わります。
いえ、もしかしたら視点が変わればクロイツの立ち位置は、"ヴィラン"ということになるのかもしれません。




これ以上クロイツについて私が語るのは違う気がするので控えますが、最後に、個人的にクロイツの登場する好きなシーンについて少しだけ、語らせてください。

勿論、ラストシーンは大好きなのですが!……もう一つ私の一推しは、パステルの願いを聞いて、「いいよ」と約束するシーンです。



クロイツはずっと自由で、無敵で、孤独でした。
勿論、友人のような存在もいなかったでしょう。
物語の途中、パステルはクロイツに願いを伝えますが、おそらくその内容はクロイツが想像していたよりもずっとささやかで、そしてはじめてクロイツ自身を必要としてくれる願いだったのではないか……と想像しています。

クロイツの返事はいつもと同じでした。
しかし、その感情はいつもと少し違いました。その違いが、ラストシーンの切なさを底上げしています。



公演は終わってしまいましたが、脚本とDVDは発売中です。観劇では見損なってしまった芝居の細部まで、じっくりと味わって頂けたら嬉しいです。




犯罪王クロイツ特集⑨ 犯罪王クロイツ編
犯罪王クロイツ特集⑨ 犯罪王クロイツ編



演劇集団宇宙水槽 熊本遠征公演『犯罪王クロイツ』
おかげさまで無事終演いたしました。
応援・ご来場いただき、誠にありがとうございました。
また、次の舞台でお会いしましょう。



Posted by 宇宙水槽 at 12:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犯罪王クロイツ特集⑨ 犯罪王クロイツ編
    コメント(0)